ヲカシック・レコード

われら今、真にこれ声聞なり。佛道の声をもって一切をして聞かしむべし。(妙法蓮華経 信解品第四)

アカウント名を「可咲(かえ)」から「心如(しんにょ)」にもどしました(1)

Twitter上のアカウント名を「可咲(かえ)」から「心如(しんにょ)」に戻しました。「心如」の方は以前、「キリト(https://twitter.com/UgMiisqODlKdgOb)」さんから「日寛さんが引用した、華厳経の経文から取った名前だから可笑しい」と誹謗中傷があったんですね。かれこれ一年間、胸を貸してあげましたが、まあ、「無知は恐ろしい」ってヤツですね。

 

私が「心如」の名前をとったのは確かに日蓮正宗第26世・日寛上人の『六巻抄』の一節で、「心は工(巧)みなる画(絵)師の如く」からですが、その引用のおおもとは天台宗の智顗(ちぎ)大師の大著『摩訶止観』なんですね。つまり、日寛上人の引用だから、華厳経からの引用だから、と誹謗中傷を受ける謂れは一つもないんですね。

 

千葉市内で小料理屋を営みながら、関西の日蓮宗身延派寺院での出家得度をめざす彼ですが、日蓮教学への基本的な憧憬が見られない馬脚を露していますよね。出家得度をめざすくらいなら、もう少し、日蓮正宗創価学会員だった過去に戻って、基本的な教学をやり直してから、出直してきてください。